人気記事
1・お金に対する考え方。

2・今月のFX業者キャンペーン情報

3・FX初心者にオススメのFX業者は?

4・ネットバンクを知らないと損をする!

5・私のメインFX口座

6・【オススメ】相場分析ツール「ぱっと見テクニカル」

7・ぱっと見テクニカル活用方法

8・【投資法】FXのうねり取りとは?

9・リスクは自分で決めるべし!

10・仕切り直した方が良い時

11・決めたルールを守る方法

12・投資は最初が肝心









国民年金を払わない友達

2009年3月30日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

私の友達で「国民年金はどうせ大して貰えないから払わない」
という人がいます。
※その友達の会社は社会保険が整っていないらしく厚生年金ではない。
なので、自動的に引き落とされない。

確かにこれから少子高齢化が進むため、
今より貰えなくなるであろうことは想像に難くありません。
さらに国民年金はいつ破綻してもおかしくない状況らしい…。

なので、それなら払う分積み立てたが方が
良い老後を暮らせるのかもしれません。

しかし、そもそも国民年金を支払うことは国民の義務なので、
損するか得するかはともかく、
ここを外しちゃあいかんのではないかと私は思ったりもします。

最近は払えるのに払わない人が多いため、
取り立てに躍起になっているという話も聞きます。
財産差し押さえの最終手段もあるようで、督促状を無視し続けると、
ある日突然銀行口座が凍結することがあるとかあせあせ(飛び散る汗)

消えた年金事件の関係もあって、
今後は行政は年金に対しては取り立てを強化していく方向に
進むのではないかなぁっと漠然と思っていますが。

それはともかく、
国民年金はどうせ貰えないから払わないという考えは
いささか性急過ぎる感じがあります。

確かにあまり貰えないだろうけど、少しは貰えます。
しかし、払わないとゼロです。
そうなると年金に変わる収入源か
引退しても食っていけるお金が必要になります。

歳食ってからそれを構築するのはかなり大変あせあせ(飛び散る汗)
ということは、若いうちからかなり先を見据えて資産設計を
進めていかなければなりません。

そのことを知った上で国民年金を払わないという選択をしなければ、
ただ単に浮いたお金が飲み代に消える…
という結果になるような気がします。

お金に関係することは取り返しのつかないことに繋がるので、
より冷静に判断することが大事だと思います。

もしよろしければ、応援クリックお願い致します。
FXサラリーマン投資家Ranking
いつもありがとうございます晴れ
タグ:国民年金 未払い

金儲けを頑張ること。

2009年3月29日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

FX(投資)をやっている人はみんな儲けようと頭を振り絞り、
時には心臓に汗をかいているわけですが、
儲かったお金の使い道ってどうしているんだろう…。

というのは、毎週日曜日9時からやってる「行列のできる法律相談所」を
今日見ていたのですが、その中の企画で
カンボジアに学校を建てるということをやっていました。

内容は各界著名人&芸能人の人たちが絵を描いて、
それを一般の人たちがオークションで買い、
落札したお金を学校を建てる費用に充てるといったものです。
※今日の放送は落札した絵の行方や落札した人達を追ったものです。

オークションに参加し落札している人は
経営者の方など裕福な方が割と多い印象ですが、
自分とあまり変わらないような一般人の人も多いようでした。

しかし、落札する額は数百万単位。
正直たまげました。
自分には出来ん、と。
もちろん、テレビなのでその場の雰囲気もあるとは思うのですがあせあせ(飛び散る汗)

自分にそこまで生活の余裕があるわけではないのに、
人の面倒は見れない…という考えが根本にあることに気付かされ、
何か凹みました。

逆を言えばお金にはそのぐらいの魔力があるということでしょうか?

私も投資で儲けて余裕が出来たら
ボランティア精神に目覚めるのだろうか?
というか、目覚めたいと強く思いました。

儲けてからでないと目覚められないのが情けないところですが、
凡人なのでしょうがない。

あなたの悩みが世界を救う!の神田正典さんによれば、
お金は溜めこむものじゃなくて、流すもの。
お金の使い方を考えることはスゴイ大切なことなのかもしれません。



お金に執着せず社会と家庭に還元するために、
これからもFXによる金儲けを頑張ろうと思いますひらめき

もしよろしければ、応援クリックお願い致します。
FXサラリーマン投資家Ranking
いつもありがとうございます晴れ
タグ:FX サラリーマン

FX初心者が気にすべき5つのこと。

2009年3月27日夜
こんばんは、こーすけです。

ぼちぼち4月ですが、ようやくFXを初めて7,8か月?というところ。
そろそろ脱初心者かもしれません^^;
とは言え、投資というのは特殊なもので、
初心者とベテランという区別を付けにくいものです。

何年もやっているベテランが儲かっているかと言うと
決してそうではありません。
逆に経験そこそこの人でも関係なく儲けることが出来ます。

さらに言えば「儲かっている」という認識も難しいもので、
一時的に大儲けしても後でそれを上回る大損をする…
ということも日常茶飯事です。

そう考えると5年経って利益を蓄積出来ている人
上手い人と言えるのかもしれませんね。

そういったことを踏まえて、資金もあまり無いFX初心者の人
最初に選ぶべきFX業者を考えてみると…
・1,000通貨単位
・信託保全
・チャートが見やすい
・取引通貨はメジャー中心
・コストが安い(スプレッドと手数料)
・情報開示をしっかりしている

これらのことが挙げられそうですひらめき

初心者の人であれば少ない枚数から始めるのは当然です。
最初から大きな枚数で儲けようと考えるのは危険。
それこそ一時的に大儲けしたり、再起不能になったりする典型になります。
そう考えると1,000通貨単位は外せません。

信託保全は言わずもがなで、破綻した時のことを考えると
これ無しのところは危険過ぎて取引出来ませんあせあせ(飛び散る汗)

チャートは見やすいとこより見やすい方が良いです(笑)
別に特殊な機能は必要ありません。
最初は色々やり過ぎるとよく分からなくなるので。

取引通貨は最初はメジャー通貨でやった方が良いんじゃないかと
私は思います。少なくとも一回はクロス円の取引をやって
慣れた方が外貨同士の通貨ペアにもスムーズにいけるでしょう。

1,000通貨単位ではコストは特に気にしない傾向にありますが、
大きな枚数になってきた時にコストの意識を強く持つためにも
少ない枚数の内からコストを気にした方が良いです。
どんぶり勘定になるのが一番良くありません。

FX業者は情報の開示を義務付けられていますが、
いい加減な会社はその情報が遅れたりしますあせあせ(飛び散る汗)
情報開示をしっかりしているかは優良会社かどうかの
一つの目安になりそうです。

こういったポイントを考えるとFXトレーディングシステムズ
最初に選ぶべきFX業者には合っていると思います右斜め上
資金があまり無い私はメイン口座として使用中です^^

ちょっと長くなったのでまた詳しく書いてみます。

帰る前にクリックお願いしますパンチ
ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
いつもありがとうございます晴れ
タグ:FX業者 初心者 FX取引

大損を抱えると人は狂うのか?

2009年3月26日夜
こんばんは、こーすけです。

姉妹サイトである
FX取引初心者入門ブログ!サラリーマンが挑んだFX取引の行方には
書きましたが、現在全ポジションを決済して建て玉無しの状態です。

ポジションが無いと、とても気楽で精神的ストレスがありませんひらめき
恐らくポジションを多かれ少なかれ保有していると
常に精神的ストレスを抱えるのだと思います。

それが含み損のポジションであればなおさらです。

投資家は大きな含み損を抱えると身体的変化が現れると言います。
例えば、疲れやすくなったり、白髪が増えたり、
食欲が無くなったり、夜眠れなくなったりします。


それが自覚症状として現れたらもうヤバい兆候と判断して良いでしょう。
幸い私は今のところこういった症状は現われていませんあせあせ(飛び散る汗)

過去の大暴落の時には鎧橋の下の川に死体が浮いたと言います。
鎧橋とは兜町と蛎殻町を結ぶ橋です。
兜町は東証があり、蛎殻町には商品先物取引所があります。

株で損した人がひと山当てようと商品先物にのめりこみ
さらに大損する…
というのが昭和時代の黄金パターンだったようです。
これは「客殺し」をするエグイ業者が多かった背景もあるようですが。

破滅するようなことは無いだろうと思っていますが、
投資をしている以上あり得ない話ではありません。

そんなことを考え改めて証拠金取引の恐ろしさを実感しました。
たまには悲惨な過去から教訓を学ぶのは良いことだと思います^^;

帰る前にクリックお願いしますパンチ
ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
いつもありがとうございます晴れ

申請完了しました!

2009年3月25日夜
こんばんは、こーすけです。

今年の5月に行われるFP技能試験3級に申し込みました!
あとはコンビニで試験料を支払うだけです。

気付けばほとんど相場かFXの記事を書いていますが、
コツコツFP3級試験の勉強は進めていました。
最近はモチベーション下がり気味でしたが、
申込みをきっかけに再び勉強に燃えますパンチ

ちなみに使用している参考書はFP技能検定合格奪取テキスト&問題集3級。



と、FP技能検定3級精選過去問題集(2008年版)です。



わけあって2008年度版ですあせあせ(飛び散る汗)

基本的にこういった試験は
ある程度まとまった参考書&過去問集の2冊をやりこんで臨みます。
何かの講座に申し込んだりは高いのでしません。

参考書で適当に概要をつかんで、過去問をひたすらやって、
分からないことがあったら参考書を見る…を繰り返します。

過去にいくつか受けた資格試験等はそれで全て乗り切ってきました。

今回もこれでいきますが、慣れない用語が多く苦戦しています。
保険、税金、不動産、相続…。
イメージが湧きづらいのが一番ダメですね。

不動産についてはサブテキストとしてナニワ金融道を熟読しています。



不動産分野についてイメージしやすくなります。
また、手形と保証人の恐ろしさもついでに知りました。
実用性のあるオススメのテキストです。

帰る前にクリックお願いします^^;
ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
いつもありがとうございます晴れ
タグ:FP3級

お金は大切に。

2009年3月24日夜
こんばんは、こーすけです。

よく訪問させていただいている魚屋さんのブログで、
とても考えさせられる記事(24日の記事)を書かれていたので
それに乗っかって私も記事を書いてみますひらめき

今、FXブログはとても多く、
ブログランキングはかなりの賑わいを見せています。

その中には「めちゃくちゃ儲かっている」と言うブログ、
さらに過激なのには「勝率80%の手法公開!」「初心者必勝法!」
と豪語するブログもあります。

私は昨年の夏ぐらいから書き始めた新参者なので
詳しい事情は分かりませんが、
魚屋さんによれば手法を実践せずブログを書いている人もいるようですあせあせ(飛び散る汗)
また、デモトレード疑惑も多々あるとか…。

FXは後から言えば誰でも儲かります。
なので、しっかりと情報を吟味する必要があるでしょう。
上位というだけで参考にするのは危険のようです。

また、上がるか下がるかの予想もあまり気にしない方が良いと思います。
どんな人でも確率は2分の1。それ以上はあり得ません。
(実際には2分の1以下になるようです)

ブログを参考にするならどういう考え方で取引しているのか?
このことに注目するべきです。

大切なお金なので、安易にやり方を真似して儲けようと考えず、
ちゃんと自分の場合(資金など)に合わせて
検討することが大事だと思います。

ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
いつもありがとうございます晴れ
タグ:FX取引 予想

早期退職について考える。

2009年3月22日夜
こんばんは、こーすけです。

今日は雨も降っていたので、おとなしく読書に励んでいました^^
読んでいた本は元トリンプ社長・吉越浩一郎さんの
残業ゼロの人生力」です。



前著「残業ゼロの仕事力」の続編です。
私は吉越さんの主張する考え方が好きで、仕事力の方も読みましたひらめき

人生力の方では仕事が終わってからが人生の本番だ。
という主張を繰り返しされています。

今は平均寿命がかなり伸びました。
仮に60歳で退職したとしてもその後の人生はざっと20年ぐらいあります。
その20年は仕事のことは何も考えず、
本当に自分のやりたいことがやれる一番良い時期のはず。

しかし、仕事を引退したら何も残らない。
のんびりというよりも無気力で残りの人生を過ごしてしまう、
さらには体も悪くしてしまう…
これが多くの人の現状のようです。

私は実は介護・医療の現場で働いているので、このことはよく分かります。
退職した後、体調が悪くなって
様々な病院を渡り歩いている人は少なくありません。

また、特に不摂生をしていたわけではなく(タバコ、酒、食い過ぎ等)
突然重い病気になる人も多く見てきました。

そういう現場を見ていると、
「体が元気な内に色んな場所行ったり、色んなことしておきたいなぁ」
っと強く感じるのです。

話はそれましたが、吉越浩一郎さんの人生力の本の中には
引退後を楽しむための準備が現役時代に必要だ、と書かれています。
健康しかり、やりたい事(を考えること)しかり。

そしてそのためには残業をなくして、(かつ成果も上げて)
残った時間を準備の時間に回すべきと言っています。

また、お金に関する部分も書かれていて、
「確かになぁ」っと思った部分があるので、引用してみます。

↓ここから
20代、30代の人は、夫婦がお互い平均寿命まで生きる仮定して、
さらに、自分の思い描くライフスタイルを健康なうちは続けるとしたら、
どれくらいのお金が要るのかをあらかじめ試算し、
どうすればその目標額に到達できるかを戦略的に考えて仕事と投資をする。
そして、60歳になる前に必要な金額を用意しておくべきです。

それで、首尾よく60歳より前に目標額に達したなら、
もう働くことはありません。絶対、早期退職をおすすめします。

↑ここまで。

海外では60歳より前にお金が貯まったら、とっとと仕事を辞めて
自分の好きなことをやって暮らすのがスタンダードの考え方らしい。

FXや株をやる人は少なからず
こういった考えを持っているのではないでしょうか。
私は出来る限り早く引退して、
やりたいことやって暮したいと強く思ってます(笑)

それが実現するのはまだまだまだまだ先ですがあせあせ(飛び散る汗)
その時までにやりたい事を色々考えておきます。
そうするとFXに対するモチベーションも上がってくるもんです^^;

ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:吉越浩一郎 トリンプ 残業ゼロの人生力

【豪ドル】来週の為替展望。

2009年3月21日夜
こんばんは、こーすけです。

今週は豪ドルがほとんど動かず週末に少し上げて終わりました。
と言うわけで、バーチャルFXでは何も売買せずに終了バッド(下向き矢印)
リスク無視出来るのにリアルトレードの癖か、
どうしても慎重にやってしまいます。

これはこれで良いことなのかもしれませんが…。
しかし、103位という目標は遠ざかるばかり。。
現在は3224位に落ちましたあせあせ(飛び散る汗)

ちなみに103位の方は現在500万→1300万ぐらいにしています。
来週の相場が動くことに期待。

豪ドルは週末に上げたので一度下げそうです。
その後はトレンド継続でまた上げると見ていますが…どうなるか。

ってか、豪ドル以外の通貨もやった方が良さそうですね。
これもリアルトレードの癖です。
動く通貨で積極的にやっていきたいところです。

来週は米ドルの売りをしかけてみようか…。

バーチャルFXに参戦するなら外為どっとコムがオススメですひらめき

ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:豪ドル 為替 FX取引 バーチャルFX

結局のところ役に立たない?

2009年3月20日夜
こんばんは、こーすけです。

かの有名なクォンタムファンドを率いた
ジョージ・ソロスはこう言ったらしい…
「大事なことは負けた時にいくら損して、勝つ時にいくらか勝つかだ」
これは日本で言えば「損小利大」の考え方です。

一度ソロスの投資手法(?)に関する本を読んでみましたが、
難し過ぎて全く理解できませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
しかし、手法はよく分かりませんが、
ソロスの考え方は長く相場で生きることを重視している印象がありました。

つまり攻めよりも守り。
意外ですがソロスは守り重視の人だったようです。

例えば、こんなことも言っています。
「まず生き残れ、儲けるのはそれからだ。」
はっきり言い切っていますあせあせ(飛び散る汗)

こういう考えを根底に持っているため、
ソロスは相場に予期せぬ事態が起こった時の対処が物凄く速かったらしい。
いくら損するかではなく、生き残りだけを考えるからでしょう。

外国のスーパー投資家達、ウォーレンバフェット、ジョージソロス、
ジムロジャーズなどの本はたくさん出ていますが、
その中で語られるいわゆる投資手法は
一般人にはほとんど役に立たないと思う。
言っていることは何となく分かっても実際の行動に結びつかないので。

なので、どうやるか?ではなく、考え方を学ぶべきなんだと思いますひらめき

ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
いつもありがとうございます晴れ
タグ:クォンタムファンド ジムロジャーズ ジョージソロス ウォーレンバフェット

スワップはすぐには貯まらない。

2009年3月18日夜
こんばんは、こーすけです。

最近は利下げが激しく、
スワップ金利を狙っていく旨みがかなり減っていますバッド(下向き矢印)
1万通貨単位でもらえるスワップは…
豪ドルで46円/日
NZドルで38円/日

となっています。
FXTS調べ)

ということは豪ドル1万通貨で1ヵ月保有すると…
46円×30日=1,380円です。
つい1年前にはこの4倍ぐらいもらえたので、
大分下がっていますあせあせ(飛び散る汗)

この分でいくとスワップ戦略で有効なのは
本当に超長期で持つしかありません。
1年単位で持っても対した利益にならないでしょう。

ですが、数年単位でも持っていれば金利も変わってきていると思いますし、
円安にもいくらか進んでいるはずなので、
そこそこの利益になるのではないでしょうか。

しかも安全かつ特にストレスの無いトレードひらめき

ただ、スワップが今はあまり貯まっていかないので、
円高に進んだ時に耐えられなくなる可能性はありますが…たらーっ(汗)

一時期のようにスワップの為替差損分を補ってくれる力が強くないので、
スワップがすぐには貯まっていかないことを頭に入れる必要があります。
前借り出来たら良いのですが(笑)

ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ
いつもありがとうございます晴れ
タグ:スワップ FX取引

意外な利用方法?

2009年3月17日昼
こんにちは、こーすけです。

バーチャルFXのランキングを見てみると…2,000位まで落ちてましたあせあせ(飛び散る汗)
基本的にデイトレはしないので、
ポジション持たない限りどんどん順位が下がっていきます。。

1位の人を見たらもう4倍ぐらいに増やしていました^^;
資金増加スピードがハンパじゃありません。

実際にどんな取引をしているのか見てみると…
やはりデイトレードで細かい値幅を何回もとっていました。

しかし、いい加減なギャンブル的取引をしているのかと思えば、
そうでもないようです。
ロスカットした時の値、利確する時の値が同じになることが多いので、
ちゃんとしたルールに基づいてやっている様子が伺えます。

トップ10位に入るような人は実際のトレードでも
良い成績残しているのかもしれません右斜め上
もちろん取引枚数などは大きく変わってくると思いますが。

外為どっとコムではランキング上位の人の実際の取引履歴が見れるので、
綿密に追ってみると新たな発見があるかもしれません晴れ

ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:バーチャルFX FX取引

ローリスク・ハイリターン?

2009年3月16日夜
こんばんは、こーすけです。

FXをやっていると時々、
「エクセルで計算してシステムトレードを云々…」
「儲かるルールを作って、自動で利益を云々…」

という話が耳に入ってきます。

システムトレードがどういうものかよく知らないし、
実際、システムトレードで利益を上げている人もいると思うので、
そこは人それぞれのやり方だと思います。

システムトレードというと、利益率の高いルールを作りだし、
それに従ってひたすらトレードすれば100%儲かる…
というような印象がありますが、実際はどうなんでしょうか?

以前に読んだ藤巻健史さんの「タイヤキのしっぽはマーケットにくれてやる!
の中に、こんな一節があります。

(ノーベル賞学者を前面に出したLTCMの破綻について)
金儲けをするために非常に多くの人間が頭を使っている。
ノーベル賞学者しか思いつかない仕組みなど存在しないのである。
たとえ新しい仕組みを考えつかなくとも、真似をするのは簡単である。
ローリスク・ハイリターンのようなチャンスがあれば、
瞬時に消滅してしまうのである。


結果的にLTCMが破綻したことから、
コンピューターを駆使して科学の粋を集めたとしても、
それで永遠に儲けることは難しいのではないかと思います。

システムトレードで儲かっている人はその時その時の相場で、
ルールをアップデートしているのでしょうか。

システムトレーダーの方の意見が気になるところです^^;

ブログ村はこちらです↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:システムトレード

泣く泣く撤退。

2009年3月16日夜
こんばんは、こーすけです。

ブログ村参戦以来、FX初心者カテゴリーで奮闘してきましたが、
今日、一時撤退を決意しましたあせあせ(飛び散る汗)
このカテゴリーには古株の人気ブロガーが多くて太刀打ち出来ません…。

参加ブログが多いし、さらにみなさん面白い方が多すぎる。
逆にファンになりました(笑)

ランキングに参加しているブロガーにとって、
ランキングが上がっていくことは記事を書くモチベーションになります。
そして、ランキングが上がれば自然とアクセスが上がり、
見てくれる人も増えます右斜め上

記事をコツコツ書いているからにはやはり一人でも多くの人に読んで欲しい…
そう思うのがブロガーの心情。

なので、もう少し参加ブログが少ない
サラリーマン投資家ランキングに参戦することに決めましたひらめき

私はれっきとしたサラリーマンなので、
ここに参加するのは間違えていないはず…!
腰を据えて頑張ります。

もしよろしければ応援して下さい↓
にほんブログ村 為替ブログ FX サラリーマン投資家へ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:サラリーマン FX取引

来週の相場戦略

2009年3月15日夜
こんばんは、こーすけです。

昨日の飲み会が響き今日起きたら12時過ぎていましたたらーっ(汗)
明日はまた仕事なので凹みます。

それはそうと、来週のバーチャルFXでの戦略ですが、
基本的に豪ドルの押し目買い&一気に上がったところの売り
をしかけたいと思います。

豪ドルはまだ上昇トレンド継続と見て強気の姿勢です。
売りよりも買い重視です右斜め上

本来はトレンド継続見ている時に無理して売りで取ろうとはしませんが、
なんせ目標は103位以内なので、無理にでも取引していきますパンチ

FX初心者ランキング6位のゆむすけさんもドル買い戦略です。
シンプルなファンダメンタル分かりやすいです。
投資はシンプルが一番です晴れ

参戦しているバーチャルFXは外為どっとコム。
現在1808位。週の最後にちょっと上がりました^^;

ちょっとでも役に立ったら押して下さいひらめき
初心者FX投資家ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:豪ドル FX取引 バーチャルFX

75万豪ドル売り!利益128万円…。

2009年3月13日夜
こんばんは、こーすけです。

3月9日に62.9円で買った75万豪ドルを64.6円で全て決済しましたひらめき
利益は128万円。
しかし、残念ながらバーチャルですあせあせ(飛び散る汗)

現在ノーポジ。次の買い場を探しますグッド(上向き矢印)

103位以内を狙おうと思って始めたバーチャルFXですが、
相当難しいことに気付きました。
ランキングを見てみたところ、
103位以内の人達はすでに資金を倍近くにしています。
ちなみに自分はまだ約2800位。

もっと売買回数を増やして積極的に取っていかないと、
103位なんてとても無理です。
もうちょっと頑張ろうと思います。

しかし、リアルマネーでの取引に影響は出したくないので、
変なやり方はしないように気を付けますあせあせ(飛び散る汗)

バーチャルFXに参戦するなら外為どっとコムがオススメです♪
景品が良いのでやりがいがあります。

ちょっとでも役に立ったら押して下さいひらめき
初心者FX投資家ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:豪ドル バーチャルFX

本当に大事なモノを見極めるためには?

2009年3月12日夜
こんばんは、こーすけです。

最近、佐藤可士和さんの本「佐藤可士和の超整理術」を読んでいます。
お金や投資に関する本では無いのですが…。



単なる掃除本ではなく、仕事やコミュニケーションにも生かすことが出来る、
佐藤氏独自の整理術を解説している本です。

佐藤氏の考えでは整理とは、
1.空間の整理
2.情報の整理
3.思考の整理

の三段階があるといいます。

空間の整理はいわゆる掃除。
この章では優先事項を決めることの重要性について話されています。

佐藤氏自身の「空間の整理」はとにかく徹底されています。
まず身近な鞄の整理について解説しているのですが、
驚くことに仕事に出かける時に鞄を持ち歩かないようですあせあせ(飛び散る汗)

優先事項について徹底検証し、持ち歩くものを最小限におさえたところ…
「カバンは必要ない。手ぶらで十分」
という結論に至ったとか^^;

最初は単に「キレイ好きな人だなー」と思っただけだったんですが、
本書にはこうも書かれています。

鞄の中身を極限まで選定することは、
本当に大事なモノを見極める習慣を付けることが出来る。


荷物を念のために色々と持ってしまうことはよくあります。
特に受験勉強などの時に参考書をやたらに持っていくのはその典型です。
しかし、これは本当に大事なモノを見極められていないから…
ということが分かりました。

今は色んな情報が氾濫しているので、
本当に大事なモノに逆にフォーカスしにくい気がします。
一番重要なことに注目するために、
優先順位を決めいらないものは捨てていく…
という作業がどうしても必要になるのでしょう。

「空間の整理術」の項では優先順位を付けて自分の価値観を見極める。
ということを繰り返し強調しているのが印象的でしたひらめき
ちなみにこれは鞄に限らず、自分の部屋や仕事場でも適用されます。
早速部屋の中の様々な物を選定してみたいと思います。

また気になる点があったら感想を書いてみますペン

ちょっとでも役に立ったら押して下さいひらめき
初心者FX投資家ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:佐藤可士和 佐藤可士和の超整理術

よくある間違い。

2009年3月11日夜
こんばんは、こーすけです。

用語解説その4「値頃感」について…
ある値に対して高い、安い…という感覚。
例えば、豪ドル55円は明らかに安い!(だから買い)とか。
米ドル140円は明らかに高い!(だから売り)とか。

実際は高い、安いで判断すると危険なことが多い右斜め下
下げている相場は下降トレンドとなってそこからさらに下げることがあり、
上げている相場は上昇トレンドで本格的な上昇に入ることがある。

2008年8月からの下降トレンドで、
安いから買い!をやった人は破滅している可能性が高い。

売買では値頃ではなく傾向を見る必要がある。
上がると思えば買い、下がると思えば売る。
とことん相場についていく。
これが出来れば苦労はしないが…あせあせ(飛び散る汗)

ちょっとでも役に立ったら押して下さいひらめき
初心者FX投資家ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:FX取引 値頃感

スワップ口座についての検討

2009年3月10日夜
こんばんは、こーすけです。

前に書いた記事長期スワップ専用口座を作った方が良さそう…
というようなことを書きました。
そこで具体的にどの通貨を選択するか少し考えてみました。

今の主要各国の政策金利の状況では、金利ではなかなか選びづらい。
NZドルすら4%を切って、さらに今週利下げが予想されています。
姉妹ブログで取引している豪ドルもかつての高金利の面影はなく…。

しかし、豪ドルは取引している分、馴染みはあります。
長期スワップ口座も取引通貨を変えずに
豪ドルでいくという選択肢はありでしょう。
やはり豪ドルは第一候補として挙がってきますグッド(上向き矢印)

一方、マイナーな高金利通貨はどうか?
正直あんまり取引通貨としては考えづらいところ。
数年に渡って保持することを考えると、
マイナー通貨では取引停止などのリスクがあります。

1年間ぐらいなら良いと思うのですが^^;
本格的に長持ちを考えると微妙です。

でも、トルコとかランドの金利は魅力あるんですよね…。
マイナー通貨を取引されている方のブログを見たところ、
ブラジルレアルも良いらしいです。

長期スワップ派3位のりんさんによれば、
ブラジルは金利12.75%だがインフレ率は5.9%であり実質の金利は
どの国と比べても圧倒的に高い。
とのこと。

豪ドルメインにして一部をマイナー通貨…という風にしても
良いかもしれません右斜め上
FX業者さんの選択と合わせて考えてみます。

少しでも役に立ったら押して下さいひらめき
初心者FX投資家ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:スワップ FX取引

75万豪ドル買い。

2009年3月9日夜
こんばんは、こーすけです。

75万豪ドルを62.9円で買いましたひらめき
…バーチャルFXですが^^;

たまたま外為どっとコムさんからメールが届き、
ちょうど今日の朝7時から新しいコンテストが始まったとのことなので、
なんとなく遊びで参戦。
遊びですが、トップ102位までの入賞を目指しますパンチ

今回のコンテストの景品は…
1位,日産『フェアレディZ』。
2位,『サンフランシスコ6日間の旅』
3位〜102位,『10,000FXポイント』


バーチャルなのに1,2位の景品奮発し過ぎのような気もしつつ…^^;

FXポイントは外為どっとコム独自のポイントサービスで、
提携先のショッピングサイトで買い物に使えたりしますひらめき
また、キャッシュバックも可能だとか。

ちなみに全国共通の商品券5,000円分が7,500FXポイントで買えます。
ということは、10,000FXポイントは
6,700円ぐらいの力を持っていることになりますグッド(上向き矢印)
3位〜102位に入れば6,700円もらえると解釈しても良さそうですね。

普段1000通貨で慎重に買っているのに、
75万豪ドルを一気買い出来るのはスカッとします右斜め上
まぁ、遊びと割り切ってやっていきます。
もしかしたら途中でやっていること忘れるかもしれませんが^^:
(前回もそうだった。)

思うことがあれば押して下さいひらめき
初心者FX投資家ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:豪ドル デモトレード バーチャルFX

柔軟に変えていくべきもの。

2009年3月8日昼
こんにちは、こーすけです。

一応このブログはFXの話では中長期投資のスワップ派向けのブログ
ということで書いていましたが、
最近自分はスワップ派ではなく数週間〜数か月のスパンで取引する方が
向いているような気がしてきました^^;

スワップ派だと高値掴みをして
大きな含み損を抱えている時期も当然あります。
今までは「まぁ、常に気になるレベルではないから放っておこう。」
という具合で別に気にしていませんでした。

しかし、その後のポジション操作には
大きく影響を与えることに気付きましたあせあせ(飛び散る汗)
高値で掴んだポジションはやはり邪魔パンチ
これは1月に入って売買回数が若干増えてから気になり始めました。

利益を出したいところで出せなかったりするわけです。
この状況は精神的に良くありません。

なので、長期スワップ口座とスイング口座は
はっきり分けておいた方が良さそうだ…と考えていますひらめき
そして、長期スワップ口座は本当に数年間単位で放置して貯めこみます。

長期スワップ口座の検討を進めようと思います右斜め上
資金、取引通貨その他もろもろ…。

ちょっとでも役に立ったら押して下さいひらめき
初心者FX投資家ランキング

にほんブログ村 為替ブログへ

いつもありがとうございます晴れ
タグ:スワップ FX取引 ポジション
×

