人気記事
1・お金に対する考え方。

2・今月のFX業者キャンペーン情報

3・FX初心者にオススメのFX業者は?

4・ネットバンクを知らないと損をする!

5・私のメインFX口座

6・【オススメ】相場分析ツール「ぱっと見テクニカル」

7・ぱっと見テクニカル活用方法

8・【投資法】FXのうねり取りとは?

9・リスクは自分で決めるべし!

10・仕切り直した方が良い時

11・決めたルールを守る方法

12・投資は最初が肝心









怒らないこと

2010年6月15日夜
こんばんは、こーすけです。

まず、ぽちっと応援していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

ありがとうございます!


かなり衝撃を受けた本を発見したのでご紹介します。

怒らないこと―役立つ初期仏教法話〈1〉




この本は数ページ読んだところで「これはスゴイ!」と思いました。

怒りという感情がなぜ起こるのか?
それをとても分かりやすく、シンプルに解説してくれています。

なぜ、怒りという感情が出てくるのかと言えば、
それは「自分が間違いなく正しい」とそう思っているからです。

自分は正しく、相手の方が悪い。

そう思った瞬間に怒りの感情が湧いてきます。

私もまさにそうです。

つい最近も同僚の仕事が遅いせいで、ミスしそうになった。
と怒りの感情が出てきたことがありました。

しかし、冷静に考えてみると「本当にそうか?」と。

冷静に事実を確認するとそうではないことばかりです。
要は自分を正当化しようとする時に怒りが出てきます。

なので、大切なことは自分が正しい、自分は完璧である、
と思わないことです。

↓以下引用
人間というのは、いつでも
「私は正しい。相手は間違っている」と思っています。
それで怒るのです。
「相手が正しい」と思ったら、怒ることはありません。
それを覚えておいて下さい。
「私は完全に正しい。完全だ。完璧だ。相手の方が悪いんだ」
と思うから、怒るのです。

↑引用終了

また、怒りという感情を負の感情と捉えて、
自分の気分が落ち込んだりする時もこう説明しています。

↓以下引用
他人に怒る場合は「私が正しくて相手方が間違っている」
という立場で怒りますが、自分に怒る場合はどうでしょうか。
その時も同じです。
何か仕事をしようとするのだがうまくいかないという場合、
すごく自分に怒ってしまうのです。

「私は完璧なのに、なぜ料理をしくじったのか。ああ嫌だ」
「私は完璧に仕事ができるはずなのに、
どうして今回は上手くいかないのか」と怒ります。

↑引用終了

自分の気持ちが落ち込んだりする気持ちの裏側にも
このような完璧主義が潜んでいたことには驚きました。

この本はトレードに関する本ではないですが、
投資メンタルを身に付けるにはかなり良い本だと思います。

トレードにおいては自分が正しいと思わないことが何より大切。
そして、結果もどうなるか自分には分からない、
という考えを体の芯までしみ込ませることが大切です。

この本を繰り返し読めば、トレーダー的考えの主の部分を
かなり身に付けることが出来るのではないかと思いました。

また、日常生活を生きる上でもかなり役立つと思います。
怒ることが少なくなり、精神的ストレスが軽減されるはずですひらめき

久しぶりに力を持ってオススメ出来る本です。

こういう本との出会いがあると嬉しいですね^^

ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

いつもありがとうございます!
タグ:怒らないこと 仏教
この記事へのコメント
一日寝込んだだけで
浦島太郎になった気分です(^^;
Posted by カタラン at 2010年06月16日 07:02
親が子供を守るために怒るという感情はどう整理すればいいのかなと思いました^^;
Posted by WIN at 2010年06月16日 17:26
カタランさん、こんばんは!

具合は良くなりましたか?
確かに一日外の世界と関わらないだけで、
結構困惑することが多いかもしれません^^;
Posted by こーすけ at 2010年06月17日 00:49
WINさん、こんばんは!

怒りという感情を発するという時点で、
自分自身を傷つけているという発想です。
なので、そういうケースでも怒らない方が良いようです。

感情的になるのではなく、行為が正しいかどうかで判断するべきだ、と。
行為が正しくなければそれは注意する必要があります。

ちょっと説明が上手くないんですが…。
Posted by こーすけ at 2010年06月17日 00:52
相場が正解ですからね。ある意味簡単です。

実生活では解答が何かの判定が難しいこともあります。
Posted by masaru at 2010年06月17日 01:50
スペインがまさかの結果ですね〜

大事な初戦を落としました・・・
Posted by カタラン at 2010年06月17日 07:04
masaruさん、こんばんは!

なるほど。確かにそうかもしれません。
実生活では何が妥当かの判断に困ることもありますね^^;
ただ、感情的にならないことは、
解答を得る助けにはなると思います。
Posted by こーすけ at 2010年06月18日 00:22
カタランさん、こんばんは!

今日のアルゼンチンはすごかったです!
メッシは素人目にも物凄いです!
Posted by こーすけ at 2010年06月18日 00:24
サッカーに気が行っていますが、
ユーロはけっこう元気になってますね(^^)
Posted by カタラン at 2010年06月18日 07:04
今夜のオランダ戦
楽しみで堪りません(^^;
Posted by カタラン at 2010年06月19日 11:27
昨日のオランダは戦悔しかったですね(^^;
デンマーク戦も気を引き締めて挑んで欲しい
です!

そういえば、再び人民元が限定された範囲
とはいえ、対米ドルで変動性にしましたね。
Posted by カタラン at 2010年06月20日 08:30
メキシコ湾の石油流出問題、
大きくなく一方ですね。
Posted by カタラン at 2010年06月21日 07:11
今、各メディアが騒いでいるのは、
W杯と人民元相場上昇の話ですね(^^;
Posted by カタラン at 2010年06月22日 07:04
韓国が決勝Tに進みました(^^)
うれしいサプライズですね!

しかし、残念なのはフランスがグループTで
敗退したことです・・・
Posted by カタラン at 2010年06月23日 06:55
カタランさん、こんばんは!

韓国が決勝に行ったのは嬉しいですね^^
フランスを始め、ヨーロッパの強豪が苦戦していますね。
Posted by こーすけ at 2010年06月23日 22:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

