人気記事
1・お金に対する考え方。

2・今月のFX業者キャンペーン情報

3・FX初心者にオススメのFX業者は?

4・ネットバンクを知らないと損をする!

5・私のメインFX口座

6・【オススメ】相場分析ツール「ぱっと見テクニカル」

7・ぱっと見テクニカル活用方法

8・【投資法】FXのうねり取りとは?

9・リスクは自分で決めるべし!

10・仕切り直した方が良い時

11・決めたルールを守る方法

12・投資は最初が肝心









投資詐欺が流行しているようです。

2010年5月30日夜
こんばんは、こーすけです。

まず、ぽちっと応援していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

ありがとうございます!


最近ニュースを見ていると、投資詐欺で逮捕される人が非常に多いようです。
あとドロップシッピングで儲かるとかのトラブルも多い。

景気が悪くなると、こういう儲け話が流行る傾向にありますが…

投資に関して言えば、元本保証をうたった時点で出資法違反になります。

この時点でブラックかどうか判断がついてしまうんですが…

しかし、明らかに違法でも元本保証が効くのは、
元本保証が多くの人にとって外せない条件なんだろうなと感じます。

それだけ投資というものは恐ろしいものだということが
たくさんの人の潜在意識に刷り込まれてしまっているんだろう思います。

実際、簡単ではないので、何とも言えないところですが^^;

ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

いつもありがとうございます!
タグ:投資詐欺

働けば働くほど困窮していく…。

2010年4月27日朝
おはようございます、こーすけです。

まず、ぽちっと応援していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

ありがとうございます!


新社会人になった後輩と先週末飲みに行きました。

その後輩が入った部署は、
酒好きが集まる部署らしく週3,4回ぐらい飲み会があるらしい^^;

飲み代が家計を圧迫していると嘆いていました爆弾

というより、むしろ赤。
火の車になっているようです。

なので、賃貸をやめて会社の寮に入ろうかと悩んでいました。

賃貸だと7万だけど会社の寮だと5,000円らしい。

でかい固定費を削るしかないので、
話を聞く限りその手段しか無さそうです。

会社入って1か月目からすぐにそう決めたのは賢い気がします。

固定費は早々に切らなければ積もっていってしまうので。

引っ越し等非常に面倒な壁がありますが、
それを放置しておくと後々もっと面倒なことが起こります。

そして後の方が処理が難しくなり、事態が悪化しているものです。

自分の身の回りにも同じようなことが無いか、
振り返ってみるきっかけになりました^^

PS.
しかし、家計が赤ということは、
働けば働くほど困窮していくということなので、
何とも矛盾しているなぁっと思ってしまいます。

普通、生活を豊かにするために働くものだと思うのですがあせあせ(飛び散る汗)

ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

いつもありがとうございます!
タグ:家計 赤字

無理して節約しても上手くいかない理由

2010年4月22日夜
こんばんは、こーすけです。

まず、ぽちっと応援していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

ありがとうございます!


節約に疲れた人々が取り上げられていました。

↓以下引用
巣ごもリッチとは、外ではお金を使わず
自宅で豊かに暮らそうと考える人のこと。
たとえば、レストランで食事をするより、
自宅で料理とワインを楽しむ方を選ぶ。
そのため高級な飲食材を求める人たちが増えているんです。
高価格のビール『ザ・プレミアム・モルツ』が
売れ行きを伸ばしているのもその一例です

(中略)

リーマンショック以降、
ファストファッションが持てはやされてきましたが、
結局は“我慢して”着ていたんです。
その反動で、多少高くてもいいモノが欲しいという気運が高まっています。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100422-00000001-sbunshun-soci
↑引用終了

これは無理は続かないということをよく表している気がします。
我慢して強制的に頑張ることは長続きしません。

節約ブームで弁当箱とかがよく売れているようですが、
無理して弁当作り始めても結局続かないのではないでしょうか?

特に弁当を作るという行為は、
朝早く起きるor夜しっかり準備する、
というかなりハードルが高めの壁があります。

このハードルを今日から弁当作るぞ!という気合いだけでは
到底超えることは困難です。
続いて1週間ぐらいが限界でしょう。

そうではなく、弁当を作る行為自体に面白みを見出さなければ、
弁当で節約という作戦は上手くいきません。

弁当を作ることが楽しくなれば、
苦痛には感じないので長く作れます。
結果的にお金も節約できるようになるでしょう。

このような発想の転換が大事だと思いますひらめき

ぽちっと応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

いつもありがとうございます!
タグ:節約 弁当

書いてある通りにやる

2010年2月24日夜
こんばんは、こーすけです。

まずはぽちっと応援していただけたら嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

ありがとうございます!


知り合いに誘われて、
ある社長さんの講演会に行ってきました。

その社長さんは金持ち父さんシリーズに非常に影響を受けた方で、

「それに書いてある通りに
今までやってきただけだ。
私のオリジナルはほとんど無い。」


と言っていました。


書いてあることが本当かどうか確かめてみて行動。
そして結果に対して検証。そのステップを繰り返す。

その結果、複数の事業を立ち上げるに至ったようです。

書いてある通りにやることって非常に大事な気がします。
もちろん、検討も何もせずに鵜呑みにしてやるのは危険ですが…。


実際、帰って金持ち父さんシリーズを見てみると、
「こうやると良いよ」ということが見事に書いてあります^^;

金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラントでは、
第十一章が「ラットレースから抜け出すための七つのステップ」
とても分かりやすいタイトルで
金持ちになるための案内板が出ています。




ちなみにそのステップは…

ステップ1.自分のために働くことを考える
ステップ2.キャッシュフローを管理する
ステップ3.ほんとうに危険なのは何かを知る
ステップ4.どんな投資家になりたいか決める
ステップ5.よき師を見つける
ステップ6.失望をバネにする
ステップ7.自分を信じる


の7ステップです。

しかもそのステップ1つずつに詳細な説明が書いてあります^^;

ここまで丁寧に書いてあるのに、
それをやっていないというのは自分で不思議でした。

書いてあることを素直に実践してみる能力というのは
非常に貴重かつ大事なのかもしれません。

社長さんの講演会ではそれを学びました。

最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

いつもありがとうございます!
タグ:キャッシュフロー・クワドラント

投資と投機(トレード)は別物

2010年1月23日夜
こんばんは、こーすけです。

まずはぽちっと応援くれたら嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

ありがとうございます!


私は一応、FP3級試験にまがりなりにも合格したので、
ファイナンシャルプランナーの教科書に出てくるような投資の勉強を
多少はしました。

また、最近めっきり記事を書きませんが、
FP2級試験の勉強も少しはやっているので、
今も投資に関する勉強に取り組んだりもします。

モチベーションが上がらず、
今のままでは間違いなく合格しないでしょうが…。

ファイナンシャルプランナーの勉強する投資は基本的に長期投資です。

デイトレを顧客に推称するファイナンシャルプランナーは
間違いなくいないでしょう(笑)

私は投資に関して多少プラスになることがあるかと思い、
FPの勉強を始めましたが、
実際役に立つことは何一つありませんでした爆弾

※もちろん税制の話や保険の勉強は参考になることもありました。

それは自分がやっているのは投機(トレード)であって、
投資でない
からです。

投資は投資先の価値を見極めて行う行為ですが、
投機は価格変動のみにかける行為です。


自分のやっていることがそもそも投資か投機なのかすら、
よく判断していないで「投資」をやっている人は
少なくないように感じますあせあせ(飛び散る汗)

投資と言いながら1週間ぐらいでポジションを手仕舞うという、
投機的なことをしていたり…。

投資か投機かで勉強する方向性はかなり異なってきます。

何をしたいのか?をはっきりさせてからお金を運用したいものですひらめき

最後にぽちっと応援していただけると嬉しいです↓

にほんブログ村 為替ブログ 100通貨単位・1000通貨単位へ

いつもありがとうございます!

【20代】どれだけのお金を貯めるか?

2009年10月19日夜
こんばんは、こーすけです。

応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ喜びますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

またしてもgooランキングからの引用↓





これを見た正直な感想は「そのぐらいで良いの?」
ということでした。

1位の100万円〜200万円では30代以降心もとない気はします。

20代は一番貯められる時期。
もっとガツガツ貯めた方が良いのでは??

私は貯めようと少し意識している方ですが、
30代への備えというよりは
FXの元金のためという意識が強いですパンチ

お金儲けの手段ではあるのですが、
FX自体も好きでやっているという感じですぴかぴか(新しい)

ただ単にお金を貯めるだけが目的だと空しく感じてしまい、
結果的に貯まらないと思います。

なぜ貯めるのか?
何のために貯めるのか?


これが重要ですひらめき

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在12位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在12位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!

PS.
5,000円以上のキャッシュバック情報です↓
詳細はこちら。
タグ:貯金

お金を貯めることが楽しいかどうか?

2009年10月9日夜
こんばんは、こーすけです。

応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ喜びますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

西田先生の書籍を読むと必ず出てくる話に、
人間の脳の中の扁桃核の機能についての説明があります。

扁桃核は何をするところかと言えば、
「好き」「嫌い」「快」「不快」を判断する場所です。

例えば、
あの人にはあんまり会いたくないな、
あの仕事はあんまりやりたくないな、
自分はFXをやっている時、わくわくして仕方がない!
この仕事はやりがいがある!

…などなど、こういったことを瞬時に判断します。

扁桃核が快、不快どちらに振れているかは非常に重要です。

お金を貯めることに関しても扁桃核がどう捉えるかによって
結果が全く変わってきます。

仮にお金をコツコツ貯金することに対して、
「ケチくさいな…」と不快の方に振れていると
お金が貯まる確率はぐっと減りますあせあせ(飛び散る汗)

さらに、お金を使うことに対して「快」の方に大きく振れていたら、
おそらくお金は貯まらないと思います爆弾

前回の記事でお金をそもそも貯められない人がいると書きましたが、
それは扁桃核が不快に感じていて抵抗を示しているということですひらめき

詳しくは西田文郎著「ツキの大原則」を参照下さい^^;




更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在10位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在15位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!

PS.
5,000円以上のキャッシュバック情報です↓
詳細はこちら。
タグ:西田文郎 ツキの大原則

貯金をする理由。

2009年10月4日夜
こんばんは、こーすけです。

応援クリックしていただけるとめちゃくちゃ喜びますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

こんなランキングがあったので引用グッド(上向き矢印)





貯金ってそもそも出来る人と出来ない人がいるんじゃないか、
と最近思っています^^;

私の職場の夫婦共働きの人で、(本当かどうか分かりませんが)
貯金がほぼゼロだと言っている人がいました。

夫婦共働き(子供いない)で貯金出来ないのであれば、
それはもう出来ないんだと思った方が良いのかもしれませんパンチ

お金を貯めることより、お金を使うことの方が楽しかったら、
やっぱり増えていきません。

今までは環境のせいかな?っと思っていましたが、
給料が高くても貯金ゼロの人はゼロなんだと
改めて実感しています。

FP資格(3級ですが)持っている人がこんなこと言ったら
元も子もないのかもしれませんが(笑)

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在11位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在12位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!

PS.
5,000円以上のキャッシュバック情報です↓
詳細はこちら。
タグ:貯金

金持ちになるために明日から始められること。

2009年9月7日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致しますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

今日本屋に行ったら…

金持ちになるために明日から始められること!

という雑誌のキャッチコピーが目に飛び込んできました^^;
多くの人が反応しそうな上手いキャッチコピーです。

ちなみに、その雑誌は今月の
BIG tomorrow
なんですが。



そこで思わず「明日から始められることか…」と考えてみましたが、
節約と貯金ぐらいしか思い浮かびませんでしたパンチ

すでに50万ぐらいの余裕資金があるなら、
株とかFXとかにトライしても良いと思うんですが、
貯金ゼロから出来ることってそんな無いのでは?

時間があるならネットでアフィリエイト広告とかもありですが、
これも簡単に成果が上がるもんじゃないので、
本気で取り組む&半年ぐらいは収入ゼロを覚悟する必要がありますあせあせ(飛び散る汗)

なかなか身入りを増やすことは簡単ではないですね。

しかし、収入を底上げすることは簡単ではありませんが、
家計の無駄を削って支出を減らすことは誰でも出来ます。

金持ちになるために明日から始められることって、
まずは家計の見直しによる経費削減ではないでしょうか?

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在11位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在34位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!

宿泊料を安く抑える方法。

2009年8月27日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致しますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

昨日、母親に「旅行に行くからホテルを探してくれ」
と頼まれましたあせあせ(飛び散る汗)

ホテル探すのって結構面倒なんですが、
一休.comだと簡単に探すことが出来ます^^

地域別ごとにホテルを探しだし、
値段など希望のプランがすぐに出て、
いつ空いてるかもすぐに分かります晴れ

うーん、素晴らしい♪

しかも一休.comから申し込むと安い。

今回申し込んだところも、
めちゃくちゃ安く予約することが出来たので
親はたまげていましたわーい(嬉しい顔)

これも知っているか知らないか、というだけで、
探す時間の節約にもなりますし宿泊料にも差がつきます。

便利なサイトですので、
どこか旅行に行く時など、宿泊先を探す時はご活用下さいぴかぴか(新しい)

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在19位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在39位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!
タグ:宿泊料 一休.com

家計も年間収支で見る。

2009年8月18日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致しますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

今月号のあるじゃんに…

「生活費も年間の収支でみるべき」

と書いてありました。



言われてみれば当たり前なんですが、
確かにそうだなぁ…っと^^;

特にこの季節、旅行行ったりなんだりと、
お金がかかるイベントが割と多い月だと思います。

それが悪いことでは決してなく、
一年通せばそういう月もあって当然です。

毎月毎月、意地でも黒字にしてやろうと考えたら疲れますあせあせ(飛び散る汗)

赤字は他の月でカバーすれば良いんです。

ボーナスが貰える月もあるので、
年間で家計が黒字になっているか。
このことに注目すると、今家計が自転車操業状態でも
冷静に見直せるのではないでしょうか?

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在14位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在33位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!

節約家と浪費家

2009年7月29日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致しますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

節約家の人は浪費家の人と結婚する傾向があるらしい。

↓以下引用
結婚相手を選ぶ時、お金の使い方に関して自分と対照的な人に
惹かれる傾向があることが、米国で行われた調査で明らかになった。

【中略】

お金を使うことに大きな苦痛を感じる人は、
あまり苦痛を感じない人を魅力的に思う可能性があるとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090729-00000800-reu-int
↑引用終了

無いものに惹かれる…ということなんでしょう^^;

私も節約家ですが、
お金を使うことに大きな苦痛は感じません(笑)

本を買ったり、必要なものには割とお金を使います。

自分に必要だったり、欲しいものにお金を使う時は
苦痛というよりむしろ楽しい気持ちになると思います^^

そういう時、お金があって良かったな、と改めて感じますひらめき

そういうお金の使い方をこれからもしていきたいですパンチ

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在9位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在24位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!
タグ:浪費 節約

持ち家を買うか買わないか。

2009年7月26日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致しますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

先週末ですが、同僚(女性)の先輩の結婚式に出席しました。
話も長く、堅い雰囲気で気が張りましたあせあせ(飛び散る汗)

それはともかく、
新郎・新婦に対する事前アンケートで「今欲しいモノは何か?」
という質問に対し、「持ち家」と先輩は答えていたのですが、
それを聞いた隣に座っていた上司(取締役)が…

「固定資産税が結構かかるよ」

とぼそっと言っていました^^;

そこで私も、

「住宅ローンもかかりますよね。」

と言うと、

「買うまでは良いんだけどね(笑)」

うーむ、確かに…。

以前ご紹介した「お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方」にも、
不動産を買ってしまうと、
資産運用なんて洒落たことはできなくなる…と書かれています。

仮に頭金500万で3000万の不動産を買うと、
レバレッジは6倍となり、
総資産の内訳が不動産にエライ偏ってしまいますあせあせ(飛び散る汗)

不動産の価格が下がれば自動的に資産はガンガン目減りしていきます。
資産が増えるかどうかは不動産相場頼みになってしまうわけです。

残ったわずかなお金で運用しようとしても、
元金が少ないので大きなリターンが期待出来ないことになります。

住宅を買う時の借金って抵抗があまり無いような印象があります。
しかし、そのお金をパチンコにつぎ込もうが、住宅を買おうが、
相場でひと儲けを考えようが、
数千万の借金をしていることには変わりは無いのです。

長期のローンを組む時はくれぐれも慎重になって欲しいと思います。
最近は住宅ローンの返済の目途が立たなくなり、
競売にかけられるケースもあるようですので。

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在12位。→FXサラリーマン投資家Ranking

人気ブログランキングにも参戦しました!
よろしければこちらもクリックしていたいだけると、
ランキングがアップするので嬉しいですグッド(上向き矢印)

現在29位。→人気ブログランキング

いつもありがとうございます!
タグ:不動産 住宅ローン

20代の財布事情がヤバい?

2009年6月23日昼
こんにちは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致しますひらめき
FXサラリーマン投資家Ranking

ヤフーニュースで気になるニュースがありました。

↓以下引用
20代の4割弱が25万円未満の金融資産しかない−。
20代の若者のライフプラン(生涯設計)に関する
日本ファイナンシャル・プランナーズ(FP)協会の調査から、
そんな実態が明らかになった。

不安に思うことについては、「日常の家計管理」や「職の確保」
といった回答が目立つなど、
将来よりも当面の問題に目が向いているようだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090622-00000028-fsi-bus_all
↑引用終了

こういった調査は調査機関に都合の良いものが多いので
どこまで信頼性があるかは分かりませんが…あせあせ(飛び散る汗)

それに20代と言っても20歳と29歳じゃ大分違いがあります^^;
大学生で貯めこんでいる人はそこまでいないと思いますし、
そもそも働いていません。

しかし、一般的に20代はお金をガンガン貯めることの出来る時期です。

30代に入って、結婚したり、子供が生まれたりすると、
お金のかかるイベントが目白押しなので、
貯めることは非常に難しくなります。

20代の人は「今が貯める時期!」という意識が
少なからずあった方がいいかもしれません。

…かく言う、私も20代ですが(笑)

コツコツ家計簿をつけたり、
給料をFXに回したりして、貯めて増やすようにしていますひらめき

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在14位。→FXサラリーマン投資家Ranking

クリックしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます!

お金の流れ。

2009年6月4日夜
こんにちは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

お金には流れがあると思う。

お金って少ない内はなかなか貯まりませんあせあせ(飛び散る汗)
しかし、不思議なことにそこそこ貯まってくると、
増えるスピードが一気に加速してきます。

「あれ、もうこんなになってるよ。」

なんていうことになりますパンチ

私もあるラインを超えてから、
貯まるスピードが加速してきたのを実感しています。

別に給料が増えたからってわけではありません。
また、特別FXで大儲けしているわけでもありません。
だから不思議なんです(笑)

このお金の流れについて書いてあるのが、
以前にも少し紹介した神田正典さんの「あなたの悩みが世界を救う!」です。



以下引用↓
流れだからこそ、一度貯めたお金を使うときも注意が必要。
貯蓄額の11%以上を使う場合には、慎重にする。
11%以上は、「影響シェア」と言って、全体に影響する。

たとえば、100万円の貯金があったとき、10万円ぐらいであれば、
その空白は比較的簡単に埋められる。
ところが11万円使ってしまって、89万円になった場合には、
その空白の影響は大きく、すぐに埋められないように感じてしまう。

お金は自分に余裕のあるときには、簡単に入ってくるんだけど、
余裕がなくなってくると、途端に逃げていく。
だから「減ったな」という感情を起こさないような
お金の使い方をしないといけない。

引用終了↑

余裕がなくなると途端に逃げていく…。
FXにも通じるものがあります^^;

PS.
今日はワンピース最新刊の発売日でしたひらめき

ワンピース最新刊

仕事の後に「喫茶店に入ってコーヒーを飲みながらワンピース」という
至福の時間を過ごすことが出来ました^^
尾田栄一郎先生ありがとう。疲れも吹っ飛びましたグッド(上向き矢印)

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在8位。→FXサラリーマン投資家Ranking

クリックしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます!

退職金は大事。

2009年5月15日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

テレビで「60才のラブレター」のCMがしきりに流れている。
昨日だったか、それに関する特番も組まれていました。

両親がちょうど60近いこともあり、えらい興味津津で
観にいこうかという話をしていた。
確かに良い映画のような雰囲気^^;

しかし、スポンサーとして住友信託銀行の名前が
デカデカと出ているのは気になる。

ちょうど親の退職金がいくら…という話題が家で挙がっていたためか、
団塊の世代の退職金を狙っている気がする。。
ボランティアでスポンサーにはならないだろうから、
多分そうではなかろうか?

と言ったら怒られた。

しかし、人生の後半戦を楽しむための虎の子は
大事に使ってもらいたいものだと思いますぴかぴか(新しい)

PS.
以前に買った「ipod nano」
突然反応が無くなり、ウンともスンとも言わなくなりましたどんっ(衝撃)

更新の励みになります。
応援よろしくお願い致します!

現在9位。→FXサラリーマン投資家Ranking

少し上がってきました^^
クリックしていただけると喜びます。

いつもありがとうございます!
タグ:退職金

賢い買い物?

2009年4月19日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

前回の記事でご紹介した野瀬大樹さん、野瀬裕子さんの共著
20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!



この本の中に、長期的にコストを考えた方が良いという話があります。
使用頻度等を加味して考えてみると、安いものが実は高くついたり、
高い買い物が実は安かったり…ということが現実的にありうるのです。

自分の場合で言えば、最近「ipod nano 8GB」を買いましたひらめき

ファイナンシャルプランナー

以前のものが壊れたので買い替えです。

楽器を長い間やっていたこともあり、
通勤など動いている時は大体音楽を聞いていました音楽
また、英語の勉強する時もCDをipodに入れて聞いたりして、
かなりの活躍をしていたのですが、誤って洗濯してしまい再起不能に。

それ以来しばらくはipod無しの生活でしたあせあせ(飛び散る汗)

買おうと思っていたのですが、買う機会が無かったのと
2万円近い買い物に躊躇してしばらくは放置。
最近になってようやく重い腰を上げましたグッド(上向き矢印)

あるとめっちゃ便利で、快適ですひらめき

長期的に見れば使用頻度がめちゃくちゃ多いので、
普段の食費並の買い物なのだと思います。

17800円÷365日=約49円

ほぼ毎日使うので、1日の単価で見ればこういうことになります。
こういう風に見てみれば物を買う優先順位も付けられて良さそうですね^^

まぁ、何でもかんでも長期で見れば安い!と言って買っていたら、
別の問題が発生するので、本当に必要かどうかの見極めが必要ですが。

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在10位!→FXサラリーマン投資家Ranking

いつもありがとうございます晴れ

20代から長期スパンで考えてみる。

2009年4月17日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

花粉症の症状が再来し、薬を飲んだら猛烈に眠くなりました。
今日一日ずっと眠くてダルかったですたらーっ(汗)

眠気が強かったせいだろうか?
「中卵」に親子丼を食べに行ったら、
お金を払わずに一度出ていってしまいました(笑)

慌てて追いかけてくる店員。すいません…。

普段、松屋とかドトールとか先にお金を払ってから
店で飲み食いするタイプの飲食店に行くことが多かったので、
その癖で何の疑問も持たずに外に出てました^^;

ついでに松屋はキャンペーン中で牛丼(並)が300円で食べれます。
マネーパートナーズサイバーエージェントFXのキャンペーンの
次は松屋のキャンペーンに参加するのがオススメです。

15,000÷300=50杯

50杯食べれます(笑)
そう考えると、このキャンペーンに参加すれば、
一人20日ぐらいの食費は確保出来ますね。

それはともかくとして、野瀬大樹さん、野瀬裕子さんの共著(確か夫婦)
20代、お金と仕事について今こそ真剣に考えないとヤバイですよ!
を読み日用品を含めたお金の使い方を
長いスパンで考えることの大切さを知りました。



やたらと長いタイトルです。

小難しく言えば、イニシャルコストとランニングコストの考え方です。
例えば、ヴィトンのカバンとゲーム機Wii。
最初にかかるお金はヴィトンの方が圧倒的に高い。
楽天市場によれば、ピンキリですが15万ぐらいする物もあります。

一方、wiiはショップによりますが、2万5千円ぐらい。

しかし、wiiを買うと次に次に新しいソフトや
そのソフト専用のコントローラーを買ったりします。

そうなると長い目で見ればwiiの方が高くつきます右斜め上

他にもデジカメやパソコン、ipod、喫茶店で飲むコーヒー、
タバコ、テレビや洗濯機…。

これら細かいものから大きなものまで、
長い目で検討してみると、さらに家計がスリムになりますパンチ

若干ケチな感じもしますが、
ウォーレンバフェットもかなりの倹約家だったようなので、
倹約というのは投資する人間にとって必要なスキルなのかもしれませんひらめき

更新の励みになります位置情報
応援よろしくお願い致します!

現在9位!→FXサラリーマン投資家Ranking

いつもありがとうございます晴れ
タグ:ウォーレンバフェット 倹約

遊ばしているお金。【生活費と貯蓄】

2009年4月6日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

今日はあるじゃん 2009年 05月号 [雑誌]を買いました。



先月も買い、今月も何か買ってしまった…。
はまったかも?(笑)

パラパラと読んでみましたが、
気になった記事は「脱・普通預金の預け先」という特集。

簡単に言えば、普通預金は預けていても金利めっちゃ低いから
他のところに預けましょう、という記事。
債券とかネット定期とか投資信託とか。

この預け先については置いといて、
「生活費と貯蓄をごっちゃにしていてはダメ」という
ファイナンシャルプランナーさんの意見は納得させられました。

FXをやっている人は、かなり積極運用している部類だと思うのですが、
私の場合それ以外のお金は基本的に普通預金。
これは生活費という意識です。

しかし、どうやら生活費の割合が大き過ぎたようです。

記事の中では、
「普通預金に残すのは資金全体の1割、多くても3割でOK」
とあり、そう考えると結構資金を遊ばせている気がしました。
生活費を引いてもそこそこ残ってます。

普通預金に残っていると安心感があるのですが、
これは生活費と貯蓄をごっちゃにしている状態。とのこと。

ここをはっきりさせれば、もっと運用に回せることに気付きましたひらめき

しかし、さすがに残ったお金全部をFXに突っ込むのは怖い。
そうなると安全運用にも目を向けていく必要があると感じます。
少しでも多めに増やそうという意識は重要ですね^^;

更新の励みになりますひらめき
応援よろしくお願い致します!

現在9位!→FXサラリーマン投資家Ranking

いつもありがとうございます晴れ
タグ:投資信託 FX 貯蓄

国民年金を払わない友達

2009年3月30日夜
こんばんは、こーすけです。

まずは応援よろしくお願い致します^^;
FXサラリーマン投資家Ranking

私の友達で「国民年金はどうせ大して貰えないから払わない」
という人がいます。
※その友達の会社は社会保険が整っていないらしく厚生年金ではない。
なので、自動的に引き落とされない。

確かにこれから少子高齢化が進むため、
今より貰えなくなるであろうことは想像に難くありません。
さらに国民年金はいつ破綻してもおかしくない状況らしい…。

なので、それなら払う分積み立てたが方が
良い老後を暮らせるのかもしれません。

しかし、そもそも国民年金を支払うことは国民の義務なので、
損するか得するかはともかく、
ここを外しちゃあいかんのではないかと私は思ったりもします。

最近は払えるのに払わない人が多いため、
取り立てに躍起になっているという話も聞きます。
財産差し押さえの最終手段もあるようで、督促状を無視し続けると、
ある日突然銀行口座が凍結することがあるとかあせあせ(飛び散る汗)

消えた年金事件の関係もあって、
今後は行政は年金に対しては取り立てを強化していく方向に
進むのではないかなぁっと漠然と思っていますが。

それはともかく、
国民年金はどうせ貰えないから払わないという考えは
いささか性急過ぎる感じがあります。

確かにあまり貰えないだろうけど、少しは貰えます。
しかし、払わないとゼロです。
そうなると年金に変わる収入源か
引退しても食っていけるお金が必要になります。

歳食ってからそれを構築するのはかなり大変あせあせ(飛び散る汗)
ということは、若いうちからかなり先を見据えて資産設計を
進めていかなければなりません。

そのことを知った上で国民年金を払わないという選択をしなければ、
ただ単に浮いたお金が飲み代に消える…
という結果になるような気がします。

お金に関係することは取り返しのつかないことに繋がるので、
より冷静に判断することが大事だと思います。

もしよろしければ、応援クリックお願い致します。
FXサラリーマン投資家Ranking
いつもありがとうございます晴れ
タグ:国民年金 未払い
×

